息をするように本を読む

文字でしか伝わらないものがあるし文字だけじゃ伝わらないものもあるけど私はとにかく読みたいの

ツナマヨ

Audible完走後、耳読書と電子読書を経て、何か…紙の何かを…読みたい…と地縛霊のように書棚を眺めていたら、子供がまた熱烈に呪術回線を勧めてきて、というのも、以前から読め読めと言われてまして。設定は面白そうなんだが…線が多くて(また言ってる)、戦闘シーンとか誰が何してるかわからなくて、1巻から読み始めて2か3で挫折、すっかり忘れてまた1から読んで挫折、というのを何度かやってるんですよね。

でも、去年?一昨年か?リカちゃんが出る映画を観て、それから0巻を読んだらだいぶわかった!手応えあり。で、8巻9巻の過去篇をまず読んでみろとながらく言われ続けて、先月読んでみたら、0巻でなんでそうなっちゃたの~と思ってたとこがめっちゃ腑に落ちて、面白いな!!という流れが来てたので、ついに手に取る。ついにと言っても1巻読むのたぶん3回目か4回目ですけど。1巻ね、ずんだのことだけ覚えてた笑

相変わらず線が多くて戦闘の詳細はよくわからないものの、あと漢字の画数が多くて技の名前みたいなやつよくわからないものの、流れとしては何度も読んだからか、0巻と過去篇を把握したからか、なるほど!わかった!そういうことか!これがそうか!とむちゃくちゃ理解が進んで面白い。勢いで初見のもぐいぐい進んで8巻まで。やっとつながったー。

なにしろ手書きのツッコミみたいなのが毎回めっちゃ面白いし、みんな破天荒な中で落ち着いてるパンダさんとツナマヨさんがやっぱり好き。五条さんの目が出ると紙とインクなのにすごく吸い込まれそうですごい。普段隠してるだけのことはある。小沢さんのくだりがとても良い。ほんといいやつだな虎杖…(脳内でずっと「とらつえ」くんと読んでるので、本当の読みがとっさに出ないしふりがな見ると混乱する…)(同様に「ツナマヨ」先輩と認識してるから本当の名前が出ない)おにぎり食べたくなるよね。